金物加工の町埼玉県八潮に、関東最大級の自社工場を構えるパーテーション専門メーカーIPIC(アイピック)株式会社が運営する直販サイトです。創業30年以上の間多くのお客様に空間間仕切りとして、「最善の商品/より高い技術とサービス」をモットーに各種パーテーションをご提供させて頂きました。秋葉原駅より徒歩6分には、パーテーションの進化体験が可能なショールームも開設しています。
3,000種以上の圧倒的な製品バリエーションとメーカーならではのセミオーダー・フルオーダーも承っております。
事業者様のご希望、ご要望を実現させます。
また、パーテーションだけでなく、衛生・抗菌用品やエアコンフィルターなど、様々なご提案も可能です。
ローパーテーション5,800円~/スパン(税込)、アルミパーテーション9,800円~/スパン(税込)
メーカー直販だからこそ実現可能なコストパフォーマンス。相場よりも20~50%お得にご希望のオフィスが実現致します。
相見積もり大歓迎ですのでお気軽にお見積もり依頼やお問い合わせをお寄せ下さいませ。
自社在庫、自社職人を抱えているメーカーならではの納品体制。確かな施工管理で事業者様のご希望に真摯に対応をさせて頂きます。
納期を早くしたいご要望のある事業者様、担当者様はまずは当社までご相談下さい。
パーテーションメーカーとして首都圏を中心に年間5,000件以上、累計で100,000件近くもの施工をさせて頂いてきました。その中で培われてきたオフィスに関する知見やノウハウを当社で蓄積し、事業者様へご提供を致しております。
小規模オフィスのようにローパーテーションの設置のみのケースや大規模オフィス、官公庁のようなミリ単位のオーダーメードを要するような施工まで幅広く、ご要望にお応えすることができるのが強みです。
当社では、できるだけ低コストでお客様へ製品・サービスをご提供できるよう無理、無駄を徹底的に省き、販売促進コストも抑え、その分をお客様に還元できるよう経営をして参りました。
その中で製品を作る製造からお見積もりやお問い合わせへの対応、オフィスレイアウトの無料作成、現地調査、施工管理と施工や必要であればオフィスビルオーナー様や管理会社様等への届出までワンストップでご提供を致しております。また産業廃棄物の事業もグループ会社で行っているため、不要パーテーションの廃棄まで承ることができます。
CADで高精度な図面を無料で作成致します。
お客様のご要望をお聞きしながら、当社プランナーやデザイナー、建築士がプロの視点で導線設計やゾーニングを行い、オフィスレイアウトを図面にてご提案します。
オフィス移転や新設、あるいはリニューアルをお考えのお客様であればどなたでもご利用いただけます。
オフィスのデザイン性は求人や来客者に与えるイメージを左右します。当社ではスタンダードなパーテーションからデザイン性の高いご提案まで幅広く対応が可能です。
また、アフターコロナにおけるオフィスではオシャレなオフィスだけでなく、人への配慮がなされたオフィスが求められますが、当社では配慮のあるオフィスのご提案も可能です。
当社では、新型コロナウイルスに対応した衛生・抗菌製品やエアコンフィルター等の機能的なオプションを始め、クラウド管理も可能な電子ロック錠・勤怠管理のエントランス間仕切り等のサービスもご提供致しております。
近年、お客様のご要望は非常に多岐に渡っています。コスト重視の企業様や不燃性のパーテーションが必要なケース、金融機関様や秘匿性の高い情報を取り扱い法人様からのご要望である防音・吸音性能を求められるケースがあります。当社では、メーカーだからこそ、それらのニーズに対応可能です。
ウィズコロナにおけるオフィスニーズとアフターコロナにおける予測されるオフィスニーズでは違いがあります。
◇在宅勤務(テレワーク)の推進
◇事務所面積の縮小と分散
◇オフィス内でも非接触と感染症対策。(セキュリティ対策も変化)
◇出社人数の減により、オフィススペースの間仕切りの変化(例:漫画喫茶のように半個室群と複数の中規模ミーティング用間仕切り)
◇テレワークやリモートワークツールと専用スペースの充実
◇一人当たりの事務所面積が縮小・固定費を最低限に抑制(企業成長の拡大/縮小に対応しやすい賃貸契約形態と柔軟な移転の可能性)
◇施設のICT(情報通信技術)機能の確保
◇一人用テレビ会議室スペース・除菌室など、新たな共用部の確保
◇定期的に社員が集合する際の大型会議室にも変化する可変性あるワークスペース。
◇面倒な工事不要で、社員レベルでも移設可能な小間仕切り。
働き方改革、新型コロナウイルスの影響により、多くの企業がテレワークとオンライン会議への対応を進めており、オフィスの在り方が変わってきました。その変容において便利な面もありながらやはり課題や問題を抱えてしまっています。
パーテーションラボのお客様で多かった課題を以下にご紹介致します。
テレワーク主体となるとオンラインで顔を合わせるとはいえ、コロナ前のようなコミュニケーションの深度は実現できません。
人との間でコミュニケーションの問題で困っている。
6フィート(約183cm)や2メーターの距離を人と人との間に設けることがソーシャルディスタンスにおけるオフィスの基本ですが、従来のオフィスレイアウトでは蜜を避けることができない。
コロナ禍の影響により、オフィスの縮小移転をしないと経営が成立しなくなった。縮小はするが人員の整理はしないため、有効的、且つ、働きやすく配慮のなされたオフィス空間作りをする必要がある。
基本はオンラインで対応をしているが、来客を迎え入れるケースがあり、来客者への配慮として受付の無人化、クローズドスペース作りを実施し、感染予防対策を実施したい。
働き方の多様性が求められている中で社員が働きやすい環境を作り、良いパフォーマンスを発揮できるようにしてあげたい。
テレワークとオンラインミーティングが多くなり、周囲の音が気にならないミーティングブースが足りなくなったため、増やしたい。
オンライン会議が多くなったことにより、周囲の話し声が大きくなった。そのため、オンラインミーティングの商談先への迷惑に繋がったり、社員の集中力の妨げになっている。
テレワークを促進したため、フリーアドレスやABW(アクティビティベースドワークプレイス)を導入し、社員の席の稼働率を80%以下にして空いたスペースを有効的に活用したい。
ウィズコロナ、アフターコロナ時代では
オフィスの在り方が変わります。
感染予防、テレワーク普及による課題解決に
フォーカスしたオフィスが求められます。
オシャレでスタイリッシュなオフィス
※主に造作壁を利用
部やグループごとにエリア分けされ、
個人の席が1人ずつに配置されたレイアウト
装飾性以上に、感染症対策や密を避ける
ゾーニングや、出勤者とリモートワーク双方に
過不足なく、間仕切りは状況に合わせて
対応できる『可変性』。
複数のWEB会議も、同時進行可能な
ミーティングブースの設置。従来からの
固定の個人用デスクというスタイルから、
オフィス内のコワーキングスペース化
という『柔軟性』。
テレワークが普及すると
従来よりもオフィスに出社した際の
時間の過ごし方がより重要になります。
国産の品質に優れたパーテーションですが、設計・施工を自社内製化することにより通常の内装業者と比べて大幅なコストカットを実現しました。スペースや施工内容にもよりますが、ベーシックなアルミパーテーションであれば、お打ち合わせ日時を含めておおよそ1週間で会議室やエントランスの施工が可能です。
また、施工型パーテーションの最大の特徴は解体・再施工が可能なことです。つまり、可能な限りの経済活動を行いながら社員を守るためにコスト削減をするウィズコロナ、アフターコロナ時代にピッタリなソリューションと言えます。
◇遮音性が高い
◇カーブなど形の自由度も高く、デザインが豊富
◇複数の工程が必要になるため時間がかかる
◇移転・レイアウト変更時には取り壊さなければならない
◇コストが高い
◇移転やレイアウト変更の際には解体・再施工が可能
◇ランマ(パネル上部)を塞ぐ・塞がない等、いくつかの施工方法が
あるため、コストを抑えての施工も可能
◇工程が少なく、施工が最短数時間で終わる場合もある
◇遮音性が造作壁に比べて劣る
◇曲線を作ることが出来ない等、デザイン性が造作壁に及ばない
施工型パーテーションなら
造作壁の半額以下で施工が完了したケースも多くあります。
ソーシャルディスタンスの距離が取れない場合は、レイアウトの工夫とパーテーションで仕切ることで感染予防を実施。加えて集中しやすい環境を構築することができ、社員の生産性向上に寄与します。
ブース型レイアウトや左右対向式レイアウトがオススメです。
コミュニケーションを図りやすいようオフィスの中央等に社員が集まれる場所を設置し、ミーティンテーブルには状況に応じてアクリルパーテーションやローパーテーションを設置できるようにしておくことでテレワーク環境におけるコミュニケーション不足の解消へ繋がります。
スタンドテーブルの設置、フリーアドレス、ABW(アクティビティベースドワークプレイス)を導入し、感染予防対策をパーテーションで柔軟、且つ、手軽にできるようにすることで稼働率を抑えつつ、オフィスの有効活用が実現できます。パーテーションの良い点は気軽にレイアウトの変更ができる可変性の高さにあります。
パーテーションを用いた受付・エントランスの無人化とオープンスペースに状況に応じてパーテーションを配置することで、クローズドの来客スペースを作ることができます。また、防音・吸音機能を備えたパーテーションを用いると尚、来客者への配慮がなされていると評価されるオフィスになります。
オンラインミーティング用の個室ブースや吸音機能を備えた卓上パーテーションを活用することで周囲の雑音をカットし、集中できる環境を整備することができます。オンライン会議がない時でも周囲の音が気にならなくなり、集中できる環境となり、効率が増します。
感染予防や社員が働きやすい環境をオフィスのレイアウトやパーテーションで構築することにより、人への配慮が考えられている会社だと求人者に評価され、求人者が増えることが予想されます。
つまり、オシャレなだけでは評価がされにくい時代になったということが言えます。
出社する社員とリモートワーク中心の社員のコミュニケーションの課題や感染予防対策の課題を持たれています。
コミュニケーション不足、社員が集まった際の時間を有効的に使いたいというニーズが多く聞かれます。
先行き不透明のため、間仕切りで設備投資を抑えたい。再移転も視野に入れているため、木工事では転用できないので非効率であることから移転先でも転用できるパーテーションニーズが高まっています。
ビル管理会社やオーナーはテナントの空きで困っており、面積が大中小の様々なバリエーションの間仕切りのシェアオフィス運営業で活路を見出そうとしているケースが多いです。
軽量アルミフレームにパネルをしっかり固定したシンプルな構造。加工しやすく丈夫で、短納期と低価格を実現したベストセラー商品です。
そのコストパフォーマンスの高さで上場企業や有名施設を中心に年間3000件の納入実績を誇ります。
ワークスペース、会議室、応接室、セミナールーム、役員室、受付・エントランス、来客ブース、商談スペース、バックヤード・収納、資料室、リフレッシュコーナー、喫煙ルーム、ロッカールーム、個別ブース、サーバールーム、クリーンルーム、コールセンター 、倉庫・トランクルーム etc.
堅牢な素材感から上質なオフィス空間作りに適しています。高級感あふれる受付・エントランスや応接室にも最適。高い不燃性も誇ることから多様な使い方が可能です。
不燃性が求められるオフィス様ではスチールパーテーションがオススメです。
ワークスペース、会議室、応接室、セミナールーム、役員室、受付・エントランス、来客ブース、商談スペース、バックヤード・収納、資料室、サーバールーム、クリーンルーム、コールセンター etc.
「独立性を保ちつつも、程よい開放感を」。相反するコンセプトを実現しました。他の素材やカラーとの組み合わせも自由で、あらゆるオフィスデザインに対応できます。狭いオフィスであれば、視覚的な効果も倍増。しかも高級感ある素材なのに低価格。このコストパフォーマンスが受けて人気急上昇中のトレンド素材です。
ワークスペース、会議室、応接室、セミナールーム、役員室、受付・エントランス、来客ブース、商談スペース、バックヤード・収納、資料室、リフレッシュコーナー、喫煙ルーム、ロッカールーム、個別ブース、サーバールーム、クリーンルーム、コールセンター 、倉庫・トランクルーム etc.
既成のパーテーションでは満足のできないこだわりの強い事業者様にはデザイン性に優れたデザインパーテーションをオススメ致します。ご希望のイメージをお伝え頂き、ご予算と施工可否を含め、親身にご対応をさせて頂きます。メーカーならではの技術力と柔軟性を是非、ご体感下さいませ。
アパレル会社様のイベントブースや休憩室、撮影ルーム、IT企業様のワークスペース、会議室、応接室、セミナールーム、役員室、受付・エントランス、来客ブース、商談スペース etc.
手軽な工具で連結できる簡単施工タイプで、最適なオフィス空間を実現します。利用者の数や組織体制の変更などに合わせてレイアウト変更も短時間で行うことができます。業務効率の向上につながる機能性の高いワークスペースを創出します。
アルミは、アルミの柱を中心とし、紙製のハニカム材を内蔵したボードで出来ています。
軽量で取り扱いが容易なため、施工・撤去工事費を抑えられ、事務所移転やオフィスのレイアウト変更などの際も簡単にアレンジが可能です。
スチールパーテーションと同様、通常のドア、スライドドアやガラス窓など、様々なパーツがラインナップされているため、事務所レイアウトアレンジの自由度も高まります
スチールは、柱を中心として、表・裏の2枚のボードで出来ています。
石膏ボードが内臓されているため、防火性や遮音性に優れており、学習塾や、病院の診察室、会議室など、音漏れを少なくしたい場合に向いています。
重量があり、施行費も高くなりますが片面ずつ別のデザインにしたり、支柱が表に出ていないことで見た目が綺麗です。
施工型パーテーションといってもアルミ、スチール、ガラスと素材によって特徴があります。お客様のご希望やご要望によって最適な素材が変わりますので下記の選び方をご参考になさって下さいませ。
価格重視で選ぶ場合は、アルミパーテーションが一番単価が低くオススメです。
デザイン重視で選ぶ場合は、デザインパーテーションがオススメですが、コストパフォーマンスを考慮すると、アルミ素材のフレームにガラス等を使用した組み合わせが人気の施工です。
納期重視の場合は、パーテーション専業メーカーとして、常時在庫をストックしているアイピックオリジナルのアルミパーテーションライン『トラストウォールAP-50』がおススメです。最短1週間での施工が可能な「クイックパーテーション」サービスもございます。
遮音性重視で選ぶ場合、スチールパーテーションが一番高く、オススメです。スチールパーテーションは不燃性においても非常に優れているため、人気となっております。
●東京スカイツリー展望レストラン●千葉マリンスタジアム●明治神宮球場●幕張メッセ●国立代々木競技場●オリエンタルランド●パシフィコ横浜●天王洲アイルシーフォートスクエア●国立がんセンター中央病院●早稲田大学●聖マリアンナ医科大学病院●東京医科大学病院●青山学院大学●帝京大学●サンシャイン水族館●六本木ヒルズ●両国国技館●三越本店●京王百貨店●そごう横浜店●内閣府●総務省●経産省●三井住友銀行●KDDI●みずほ銀行●日本コカ・コーラ本社●NEC本社●テレビ東京●羽田空港●JR東京駅●他多数
※上記はパーテーション及び関連商品を導入した施設や企業のお客様の一例です。(一部のみ掲載、敬称略)
新しいワークシーンを具現化。テーマは"リラクゼーションオフィス"。
マーケティング&コンサル事業のジュブリーワークス様からのご依頼は「ワークスタイルを変えたい」。家具を木目とグリーンで統一して、パーテーションは弊社の新製品「BLACKY」を採用しました。「ストレスオフの空間」を社員の皆様と一緒にデザインしました。
"威厳ある可視化"をパーテーションで実現しました。
ブラックフレームにガラスパーテーション&重厚感のある木目のドアをアレンジしました。東京南青山の一等地にそびえ立つジェネクス様のオフィスには弊社の新製品「BLACKY」が最高にマッチしています。
解放感が感じられて、スタッフ間のコミュニケーションが図りやすいスチールフレームの”ガラス張り”の明るいオフィス。
活発な会議後は、窓際カウンター席でクールダウン。社員の業務パフォーマンスも上げるリフレッシュスペースを設けました。
こちらの清潔感感じさせる応接室は、アルミフレームにガラスを組み合わせたタイプ。
天窓はスケルトンにして、通気性も確保して、デザイン性に加え、快適な空間設計にも配慮しました。
アフターコロナを見据えて社員のワークスペースにブース型のレイアウトを採用した事例です。
新型コロナウイルスの感染予防にもなる上に社員の集中力が上がり、業務効率が高くなったレイアウトとなります。
ブース型レイアウトでは、パーテーションをサイドと背面に設置し、前面は壁面に当てています。このレイアウトでは、オンラインミーティングの際に周囲の雑音をカットするように吸音パーテーションを採用しています。
またレイアウトの特徴としては、オフィスの中央部に大きなミーティングテーブルを設置し、社員同士がコミュニケーションを取りやすいように配慮しています。
こちらもアフターコロナ時代のオフィスに対応するため、感染予防と集中力向上を意図したレイアウトとなっています。
上記のブース型レイアウトの応用スタイルなのですが、このレイアウトにすることで効率的にスペースを活用し、より多くの個別ブースを設けることができます。
この会社様では、左右対向式レイアウトで生み出したスペースを活用して遊び心のあるABW(アクティビティベースドワークプレイス)を設置しています。
社員は個別ブースかABWのいずれか好きな場所を出社時に選び、業務に励むことができるようになり、業務効率が上がった事例となりました。
住所:東京都千代田区岩本町3-5-5 ユニゾ岩本町3丁目ビル2F
アクセス:都営新宿線「岩本町駅」下車、徒歩5分
JR・東京メトロ日比谷線「秋葉原駅」下車、徒歩6分
最短1営業日でご提出致します。最短1営業日でご提出致します。
大小の会議室がほしい、リモート用のブースがほしいなど優先事項を伺いながら実際に一緒に現場を見てパーテーションの種類や設置位置、デザインをご提案いたします。これまでの施工事例もご参考にしていただけますのでご要望等、お気軽にお寄せ下さい。
パーテーションラボでは、専任担当者がおご要望とオフィスゾーニングの課題をヒアリング。導線設計を含めたオフィスレイアウトを無料でご提案いたします。専門家のプロの目線でオフィスの問題点を見つけ、解決できるようご提案をさせていただきますので是非ご相談ください。
「会議室の会話が室外に漏れる」「個室でのWeb会議で音の反響が気になる」「オープンオフィスで周囲の声や音が気になる」などオフィスで起こる音問題の解決策方法や施工種をご紹介いたします。
自社施工の強みを生かし、可能な限り最短での工期をご案内します。「会議室の設営」「エントランス造作」などの単体工事なら、最短2~3営業日でお引渡しが可能です。 また、移設などの軽微な内容であれは最短で1営業日も可能です。
はい、可能です。是非、ご希望のオフィスのご相談をお気軽にお願い致します。
お手間をお掛け致しますが、ご予約制とさせて頂いておりますので当サイトよりご予約をお願い致します。
お打合わせの際にご相談ください。参考の写真やサイトなどがあれば参考に拝見させていただきます。まずはお気軽にご相談ください。